訃報・日本ハム創業者、大社義規氏亡く

大社オーナー

日本ハムの創業者であり日本食肉会のドン、日本ハム
ファイターズ前オーナーの大社義規氏が亡くなった。
90歳。
ハムファンなら、いやプロ野球ファンならおおよそ
知ってるだろう名物オーナー。
今や球団保有もビジネスになってしまったこの時代に、
「野球が好きだから」と道楽で球団保有してた最後の酔狂オーナー。
その野球への愛情と、ファイターズへの惜しみない投資は、我々
ファイターズファンにとって感謝してもしきれない。
「まるで父親が死んだようだ」と悲しむファンも多い。


数年前に牛肉偽装事件の責任を取ってオーナー職を辞職したのだが、
そんなスキャンダルを経て尚、「それでもいいからオーナーを
辞めないで」と望むファンは多かった。
結局、大社オーナーの影響力がなくなった隙に小嶋球団社長が
ファイターズを北海道に移転させちゃったんだけど。
小嶋なる人、確かに優秀なビジネスマンだとは思うのだけど、
野球への愛情を感じなくて嫌だ。
それでも大社オーナーに再び優勝を見せるための土台作りに
繋がるのならば、と思ってた。


今年はロッテが快進撃を続けてるしソフトバンクも安定した
強さを見せてるが、プレーオフ制度もあることだし何とか
日ハムに優勝してもらいたいな。追悼のためにも。
御冥福をお祈りします。