靖国神社と東京ドーム

靖国神社

東京ドームに日ハムvs楽天戦を見に行く。
その前に春の東京を散歩してみたくてちょっと早めに行った。
地下鉄半蔵門下車。営団東京メトロになってから初めて
乗ったよ。
名前が変わっただけで中身が変わってるわけじゃないけどね。


千鳥ヶ淵靖国神社方面に歩く。
ああこの公園、初めて来たわけではない記憶はあったけど、ここって麹町の
映像系専門学校に通ってた頃にロケに来た場所だ。
記憶が鮮明に蘇った。懐かしいな。
あのときは遅刻したせいもあってレフ板持ちしかやらせてもらえなかったけど。


桜の季節には見事なほどに咲き誇る場所だと聞いてたが、残念ながらもう
葉っぱだらけ。
中国人の観光客っぽい若者たちが和んでたよ。
なんだ、中国人も千鳥ヶ淵とか遊びに来れるんじゃん。靖国も行こうよ。
いいところだよ。


靖国神社は入り口の方だけなら入ったことあったけど、奥まで行ったのは
今日が初めて。時間もないし急ぎ足での参拝だったけど。
そのまま九段坂を下って神保町へ。
神保町は中2の頃からよく遊びに来てる、東京の中でもいちばん古くから
慣れ親しんだ街。
しかしここ数年は岩波ビルから三省堂あたりの間までしか歩いてなくて、
芳賀書店の前とか歩いたのもう10年振りみたいな感じで懐かしい。
ブックパワーRBで'88〜'93年頃の宝島をずらりと売ってたんだけど、
おおよそ300円前後なのに電器グルーヴが表紙だと1000円、フリッパーズ
だと3000円も値段が付くのね。


さて東京ドームに到着。
楽天も一応、応援団とかいるんだね。まだ手探りっぽかったけど。
日ハムはといえばもうすっかり札幌モードが浸透してて、長年通った
ハムの外野席にいるのにどこかよそ者気分。
もう16年、東京ドームに通ってるのに何を気後れしてるんだろう。
かまわずやっちゃえ。OK。
試合は久々に野球らしい野球を見た。8回の裏に逆転して見事な勝利。
勝ち試合って気持ちいいなあ。
さかのぼって調べたら日ハムの勝ち試合観戦は2年振り。
東京ドームで勝ち試合を見るのは3年振りだった。