週刊ビッグコミックスピリッツ

スピリッツを読み始めたのは「めぞん一刻」目当てだったと思う。
買って読むようになったのは「りびんぐゲーム」あたりからか。
最近は月曜はジャンプとヤンマガも立ち読みするので、スピリッツは
買って帰ってる。
でもつまんない。何でこれ買ってるんだろう。惰性としか言えない。
最近は編集方針もどうかしてて迷走してる。
グラビアやってもヤンマガヤンジャンに勝てるわけないだろう。
業界漫画っぽいのとか就職漫画とか、今をバブル期と勘違いするのは
ホイチョイだけで充分だ。
読み切りシリーズ企画でセックス漫画シリーズなんてやってて、
なんだよこれ。山本直樹榎本ナリコで売れた頃が懐かしいのか。


かつてスピリッツで連載してた「編集王」がとても面白かった。
漫画編集部の汚い部分、ドロドロした部分がよく描かれてた。
そこに描かれてる状況そのものっぽい印象を今のスピリッツに感じる。
マジでスピリッツ潰れるんでないの。
今の作家たちがスペリオールやヤンサンに引き取られるならいいけど。