ベータマックス

'84年、NECのベータが我が家にやってきた。
'88年にはVHSもやって来たけれど、'91年にSONYのベータを購入。
ベータで番組録画保存してたのは'93年頃までだけど、永久保存したい
大事なテープがいっぱい。
そこでDVDにダビングしておこうとかねてから計画。
DVD-Rは寿命が短いなんて噂もあるからベータのまま保存してた方が
いいのかななんて思ったりもするけど、まあコピー気分でとりあえず
焼いておこう。


そしたらベータのデッキが壊れてやがんの!
ここ数年めっきり使用頻度減ってたけど、前回使ってからまだ1年経って
ないとは思うんだけど。
つか、ここでテープを片っ端からダビングするまで動いてくれれば
その後は壊れようが自爆しようが構わないんだけどなあ。
今更新しいベータを買い直すのもアレで。


ベータ規格はVHSよりも遥かに優秀で、30年前の設定がほとんどそのまま
現代に通用してるとかベータユーザーは言うけれど、別にそんなこだわりは
持ってないし。
昨今のデジタル放送でコピーガードがかかってる放送は、DVDレコーダー
だとまったく録画できないし、VHSでもスクランブルかかって画像が
汚くなるけど、ベータはコピーガードさえも忠実に記録して録画が
できるとか聞いたことある。


うーんベータどこかで安く売ってないかな。中古でいいから。