(勇)太陽工務店が解散

柏ゴール裏

(勇)太陽工務店
この名前を見て、これがJリーグの応援団名称だとすぐに
理解するのはなかなか難しいことだろう。
柏レイソルのサポーターがレイソルの「太陽王」から
連想して付けた名前。
名称もユニークながら活動内容もユニークかつ熱くて
わりと好きだった。


その太陽工務店が、柏レイソルのサポーターが先週起こした乱闘事件の
責任を取る形で解散することを表明。なんとも残念な話だ。
柏サッカー場は狭いゆえに臨場感があっていいんだけど、その反面相手の
煽りがよく聞こえちゃうし、それにキレた人が殴り込むのも容易い。
しかし相手のコールに怒ったからって暴力で仕返しするなんてことは
スポーツを観戦する者として最低の行為だ。
チームは事件に関わったサポーターを入場禁止処分にしたというが、
本当にそういう人たちはスタジアムに足を踏み入れないで欲しい。


スタジアムでの事件といえば、北朝鮮がイラン戦で観客が暴動を起こした
ことと、それを運営側が鎮圧できなかった責任で、日本戦は第三国で
無観客試合になるそうな。
まあそれは当然の処分なんだろうね。大事なワールドカップ予選を
こちらも安心して試合できる環境でやらせたいし。
しかし無観客試合だけは何とかならないものかな。
以前、観客の全然いない異国の地でやってたユース選手権のTV中継は
何とも見てて寂しかったぞ。
また大熊監督の声が大きいからそればかりが聞こえて来ちゃって。
「もぎー!もぎー!」って支持の声が今も耳にこびりついてる。