事故ったー!

事故

曲がり角の手前で停車してたタクシーを追い越しながら
左折しようとしたらタクシーが発進して接触事故。
お互いスピードはゆっくりだったから大丈夫だったけど
こっちの後ろバンパーと相手の前バンパーが当たって
相手が破損。


まあバンパーってのは車体を傷つけないために付いてるものだし
そんなものが壊れても大丈夫なのだと思う。
でもバンパーが破損してる姿は見た目的に派手だ。
そんなことより相手の運転手、タクシーの運転手になりたてなのか?
年配の人なんだけどおたおたしちゃって要領を得ないの。
携帯電話持ってないっていうから貸してあげたら会社への連絡に
手間取ってるし。人の携帯で。


そもそも停まってた場所が交差点から3m以内という迷惑な場所
だった上に、ハザード付けてたのを確認してこっちは早めに
左にウィンカー出して追い越しながら曲がろうとしたのに、
いきなり発進しやがんの。
バキッて大きな音してびびったし目立つし。
沼津駅前の丸井前ですよ。朝の通勤時間ですよ。
めっちゃ見られてて恥ずかしいやら何やら。


タクシー会社の事故処理係も警察官も来て、すみやかに処理を終え
相手の過失ということで話もついて、こういう場合はゴネれば
それなりのゴネ得もあったんだろうけど、なんかもうめんどくさ
かったから何もいらないやってことで話を済ませた。


警察を呼ぶレベルの交通事故はこれで生涯3回目。いずれも被害者。
前2回は原付で車にはねられたから痛かったけど、今回は車の
接触だけだったから何ともなくよかった。
初めて事故ったときはテンパっちゃって被害者なのに「すいません」
とか先に謝っちゃったりしてまずかったけど、今回はもうそろそろ
慣れて来てる身だから強気に行こうと思ったら、相手がかなり
弱気なのでもういいやと。


事故は相手の過失とはいってもこっちだって注意力に欠けてた
部分はあったわけで、ほんと大事に至る前に常に気をつけながら
運転しなきゃまずいな、と少々反省もしてみた。