女子柔道

女子柔道金メダルの谷本歩実コマツの柔道部所属だそうだ。
検索してみた。
そしたらコーチに長井淳子がいた。
長井淳子。かつて女子柔道48kg級で田村亮子に挑むこと10回、
全て敗北を喫した永遠のナンバー2。
長井は美人だったゆえに、あの田村を倒すべき女としてけっこう
人気があった。
いや実力もあった。田村の参加しなかった国際大会では何度も
優勝してる。


でも国内では田村に一度も勝てなかった。
いや、勝たせてもらえなかったと言ってもいいくらいだ。
まだ国内代表選手が決まる前からマスコミは「田村は金を取れるか」
なんて話題をしてる。
拮抗した勝負で判定にもつれ込むと、劣勢だった田村に旗が上がる。
田村に勝たせたいために、消極的な田村に指導を出さないという風に
見えた試合もあったと言ったらちょっと長井びいき過ぎるか。


結局ナンバー2を脱せないまま引退した長井淳子。
その教え子である谷本がこうやって金メダルの栄光に輝いたことは
喜ばしい。
でもテレビ的には五輪代表コーチである古賀稔彦との師弟関係が
クローズアップされてる。
よりによって谷本を担当したのが有名人である古賀。
どこまでも運に見放されてるのか長井。それもまた彼女らしいと
思っておこう。


コマツ柔道部の選手名鑑、谷本歩実の妹の谷本育実もけっこう
可愛いね。
やっぱり格闘家、アスリートといえども容姿は大事だ。