MAGネット

NHK-BS2サブカル番組、MAGネットが始まってから半年。
まだ馴染めない。
前身番組のザ・ネットスターの方がよかった。


NHKのBSは地上波の完全デジタル化に合わせてBS1とBS2も
デジタル化され、それに伴ってBShiが役割を終えて
廃局になる予定。
チャンネル数が減るので番組も統廃合。


ネットスターを軸に、「マンガノゲンバ」「アニメギガ
BSアニメ夜話」などの番組を一体化させて始まったのが
MAG・ネット
一時はオタク向け番組が全廃させるなんて噂もあったので
枠を確保できただけでもマシかも。
月イチ放送だったねとすたと違ってMAGネットは毎週だし。


ねとすたは司会者の立川談笑がよかった。
オタクに染まらず、かといって浮かず、向こう岸とこっち側の
橋渡しを上手いことやってくれてた。
ナレーターの柚木涼香の暴走も楽しかった。
それでいてテーマへの掘り下げもかゆいところに手が届く。
2年間で20回きりの放送だったけど、もっと続いて欲しかった。


MAGネットの枠内で年に1回でいいから、ねとすた復活しないかな。
あと、消滅したのか休止中なのか処遇が不明なBSマンガ夜話
2年に1回くらいでいいのでぼちぼちやって欲しい。