台風が来た

今年の夏は全然台風が来なかった。
と思ってたら、秋を過ぎてもう冬になろうかという今頃に
強い台風がやってきた。


衛星放送は台風に弱い。
土曜の深夜はBSで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アマガミSS」「刀語」などが放送される。
大丈夫だろうか。
そんな心配をよそに、台風はそれほど直撃しなかった。
放送も無事に見られた。


そもそも、台風に弱いのはCSだ。BSはそれほど軟弱でもない。
スカパーはちょっと豪雨が降るともう映らなくなる。
一つのアンテナとチューナーで何百ものチャンネルを受信
してるんだもんな。
仕組みが違うのだろう。詳しいことはよく知らないけど。


土曜の夜にそんな感じで胸を撫で下ろしていたら、台風が
去ったはずの日曜夜が土砂降りに。
窓ガラスが振動するほどの激しい落雷まで。怖かった。