グラウンドに忍び込んで

最近運動不足で体の切れが悪い。夜中に急に思い立って、ちょっと走って来た。
出身中学校のグラウンドを走る。ここで走るのは10年振りくらいか。
上京するまでは中学まで徒歩30秒のとこに住んでたからよくグラウンドまで来たけど、
今は2kmくらい離れたところに住んでるんで来てなかった。
深夜のグラウンドを走る。もちろん風景はあの頃と違う。
中学生の頃は当然夜に走ったりしたこともなかったし、今じゃ新しい校舎も建ったし、
裏山も切り崩されて家が建ってる。
でもなんか懐かしい。あの頃は毎日死ぬほど走った。旧式の走れ走れ指導だった。
昔は嫌だったけど今は走るのが気持ちいい。懐かしい。いつまでも走っていたい。
明日も走りに来よう。と思いつつもたぶん来ないんだろうと思う。めんどくさいから。
そういえば水泳も最近してないな。
海まで徒歩2分、市民プールだって通年利用できるのに。
明日あたり泳ぎに行ってみようか。でも行かないんだろうな。めんどくさいから。