夏の曲

日テレで「1億3000万人が選ぶ真夏の音楽の祭典2005」という
仰々しいタイトルのわりに、1時間番組だし歌は全部VTRだし
どうでもいい作りの番組をやってた。
久米宏の番組が早々に打ち切られたせいで穴埋めに必死
なんだろうな。


もう選曲もかなり適当なんだけど、とりあえずプリプリの
「世界で一番熱い夏」とTUBEの「あー夏休み」で納得しておく。
中学・高校時代に聞いた曲って良し悪し抜きにして印象に
強く残るよね。


あと夏歌で思い出すのはジッタリンジンの「夏祭り」と、
吉田拓郎の「夏休み」、フリッパーズギターの「ラテンで
レッツラブまたは1990サマービューティー計画」、
おニャン子クラブの「夏休みは終わらない」あたりか。


いやもう実際のところ別にこだわりはないんだけど。
車に乗せてある夏歌ばかりを編集したカセットテープも
8年前から乗せっぱなしのものだし。
つか今日び、カセットって。