Zガンダム声優変更問題

最近アニメの話題ばかり書いてるな。
BSで映画ガンダム見て、いちばんアニメを熱く見てた'83〜'85年頃の
記憶が蘇って来たせいだ。


Zガンダムの声優が音響監督の独断で変更されたらしいということで
先週から揉めてる。
僕の場合はアニメは好きだけど昔から声優にはあまり興味がなくて、
思い入れのある役の声優が変更されてもそこまでいきり立つことは
ないんだけど。
むしろ古い作品の場合は声優も高年齢化してるだろうからどんどん
若い人に替えていいと思う。
ドラえもんの総入れ替えはよかったと思うし、ルパンもそろそろ全員
替えちゃっていいというか、いやむしろもう新作を作らなくていいよ
というか。


何でも新しくフォウの声を当てることになった、ゆかな が音響監督と
「非常に親しい関係」ゆえに元々の声優である島津冴子を騙すように
切り捨てて声優変更されたとか。
ゆかなは前科があって、以前にも別の音響監督と不倫になったあげくに
相手を離婚させ、そのゴタゴタから逃げるように半年間アメリカに行って、
野上ゆかなからゆかなに改名して復帰。
Zガンダムの声優変更は他にも何人かいて、ロザミア役の藤井佳代子は
音響監督と離婚した元妻であるというだけで降板させられたとか
いろんな憶測が飛んでる。


ぶっちゃけどうでもいいとは思うんだけど。
声優変更に納得行かないから映画を見に行かないとかいう人もいるし。
そんな大事か声優って。
いや僕としてもフォウってキャラはけっこう好きだし、その声も強く
印象には残ってるけど。


声が替わると嫌なのって誰かなあ。
せいぜいサミュエルホイの広川太一郎と、うる星やつらのメガネの千葉繁
くらいかなあ。