台風接近中

台風来てるね、静岡直撃するっぽいね。
うちの窓から海が見えるんだけど、もう海も空もどんより真っ黒で
いよいよ来そうな雰囲気。
台風の接近にはいつもわくわくしちゃう。


でも油断してると痛い目に会う。
去年も台風の日にちょっと買い物してから家に篭ろうとしたところ、
うっかり暴風雨の直撃を食らっちゃってもう大変なことに。
普通に車を運転してても暴風のせいで横に流されるし、バケツが転がる
どころか空を飛ぶ勢いだし、これはたまらんと思って通りすがりの
ブックオフに避難したら店内が雨漏りしてる上に、あげく停電。
仕方なく適当な本を買って店を出ようとしたけど停電でレジも動かず、
金のやり取りはできたがポイントカードの充当はできず。


雨が緩んだスキを狙って帰宅しようとしたら、家の近所の道が水没してて
通れない。
裏道から何とか帰ろうとするも、そちらも水に埋まってる。
スピード出して通り過ぎれば大丈夫かなと車を走らせるが、何故かそんな
台風の日に犬の散歩をしてる人がいて、車のスピードも出せない。
あの日は本当に台風舐めてて死ぬかと思った。


今日はもう大丈夫。
準備万端、もう外出はしない。窓から外の台風を眺める。
でもこんな日に限って拍子抜けするくらいに大したことなく終わっちゃったり
するんだよな。
まあ災害を回避できるならそれに越したことないけれど。