J1柏vs仙台を見に柏まで行って来ました。
あいかわらず柏サッカー場は遠出してまで行く価値のあるスタジアムだ。
しかしながらやはり帰路の道は遠い。
午後9時頃に試合が終わっても帰宅は深夜2時ですよ。


東京から東海道線に乗る。
品川から乗ってきた女性が居眠りをして僕にもたれかかって来ました。
電車に乗ることも少なくなった昨今、久々に感じる些細な快感。
でも彼女は横浜で降りて行ってしまいました。楽しみはいつも光陰の如く
去って行く。
しかし今日は、横浜で空いた席に座って来たのがまた女性なのですよ。
しかもさっきの人が推定24才ならば、今度の娘は推定19才。
この娘がまた横浜で乗ったら東戸塚を通過する頃にはもう熟睡。
さっきの人以上に激しくもたれかかって来ました。
ちょっとした接触くらいなら些細な快感で済むけど、あまり大胆に来られると
どこか墓穴を掘りそうで怖いですよ。
一旦そんなことを気にしちゃうと、そこで読んでるのが糸井重里の本だと
いうことまで自分の身を滅ぼしそうな気がしてきて、なんとなく僕も居眠りを
してるふりをしちゃいましたよ。


その彼女、大船で目が覚めて慌てて降りようとしたらどうやら下車駅じゃ
なかったらしく、そのまま立ってるんです。僕の隣りはまだ空いてるんですよ。
あげく藤沢で空いた席に座るまで立ちっ放しだったし。
そんなに僕の隣りには戻りたくないのだろうか。だから混雑した電車は
嫌なんです。混雑は弱気な人間に優しくないのです。
小田原から乗り換えたムーンライトながらはそこそこ空いてて、2人掛けの
座席に1人で座れて安心しました。電車は1人が一番ですよ。