いよいよ20代でいられるのもちょうどあと2ヶ月となりました。
2ヵ月後には誕生日であり、免許の書き換えもやって来ます。
免許写真用に変なヘアスタイルにするために髪を伸ばし始めないと。
この3年間は無違反でやってきました。免許を取って11年、いよいよ
無違反のまま書き換えを迎えそうでした。


でした。昨日までは。


自宅の近くで警察がシートベルトチェックしてたんです。
いつもは必ずベルトしてるんですよ。そりゃもうどんなときでも
アホかってくらいにシートベルトはかならずしてました。
しかし今日に限って家のすぐ近くのコンビニに立ち寄った後、
車で1分の自宅までだったのでベルトをしないで走ってたら警察が
いたんですよ。


しかも警察め、僕を取り締まったら丁度いい時間だったようで
帰り支度を始めてるんですよ。
もう5分早く帰ってくれりゃよかったのに。
ああ3年前の夏にスピード違反で捕まったのを最後に違反して
なかったのに。
そういえばあのときも名神高速で後ろから煽ってくる車がいたから
スピードを上げたらそれが覆面パトカーで、80キロ制限の道を
115キロで走ってたと切符を切られたんですよ。
高速道路で115キロですよ。
そんなの由比の国道1号や裾野の246号線じゃ一般道でも出す
スピードじゃないですか。
3年経ったけど改めて憤りが蘇って来ますよ。


そういうどうでもいい取り締まりはしといて、地元で事故多発で
有名な交差点は放置されてるんです。そこで僕も6年前に車に
はねられたりしてるのに。
もう警察なんて信用できないですよ。自転車を盗んだだけで
連れてかれて指紋を取られたこともあったし官憲横暴ですよ。
僕を逮捕するなら婦警さんでお願いしますよ。
眼鏡かけた冷たそうな人がいいです。