僕が小さい頃は沼津や三島にも映画館がいっぱいありました。
しかし今やジョイランドシネマっていう映画ビルが3軒、計15劇場あるのと、
あと東映が独自の劇場を持ってるだけになってました。


その沼津東映が先週限りで閉館してしまったのです。
駅前再開発事業により取り壊されるそうで。
沼津の東映は僕が幼稚園児の頃に東映まんがまつりを見に行って以来、
いちばん多く通った映画館。
しかし最後に見に行ったのがエヴァンゲリオンなまま、最後の別れを告げる
こともできないままに閉館されちゃったのです。
いろんな想い出のある映画館の、最後の思い出がエヴァですよ。とほほ。


しかもそのエヴァを見に行ったのが公開3週目の平日で、その日の最終上映に
入館したら客が僕1人なんです。贅沢というか気恥ずかしいというか。
高校生のときにも客が僕も含めて4人ってことがあった。しかもその頃同じ
クラスだった女の子が妹か姪らしき子を連れているんです。
4人しかいない映画館に知り合いがいるのも気まずいもので。


沼津東映は昔から館内の汚さでも印象に残ってます。「たけしの挑戦状」に
出てくる映画館の実写版みたいな感じ。
トイレなんて怖くて入れませんよ。館内もオンボロなら映写機もボロかった
ようで、上映中にフィルムが止まっちゃったのを4回ほど経験しました。


しかし思えば最近映画館って行ってないな。それほどみたいなこだわりが
強いわけでもないし。
過去に見た映画で、これはビデオじゃなくて映画館で見なきゃならないって
映画はラピュタとうる星2とガンダムの哀戦士と時をかける少女
やばい、4分の3までがアニメだ。
ちなみに生まれて初めて見に行った実写映画はMr.Booインベーダー大作戦。