お墓参りに行って来ました。
山本家の墓には血の繋がった人が入ってませんでした。
今は3年前に他界した祖父が入ってるので墓参りの足も向きます。
血の繋がった人は本家の長倉家の墓に入ってます。
駿河銀行初代頭取や七代目沼津市長の出た由緒正しい家です。
僕はこの墓に入れません。でもお参りはします。
母方の関塚家の墓参りも行きました。ここにも血の繋がった人は入ってません。
母さえも顔を知らない栗田家の墓はどこにあるか知りません。
母の母、祖母の実家である尾高家の墓は東京・北千住なので昔、一回行ったきりです。
とりあえず今日は3ヶ所行って来ました。墓参りは葬式や法事を除けば10年振り。
ご先祖さまに会わせる顔が無いもので。