超神ビビューン

ファミ劇、先週でアクマイザー3が終わって今週からビビューン。

超神ビビューン VOL.1 [DVD]

超神ビビューン VOL.1 [DVD]

第1話を見ただけでは何とも言えないが、アクマイザーの方が面白かった。
まあ2作目の次の続編が作られなかったところから推して知るべきだな。


アクマイザーは人間が変身するのではなく最初からヒーロー姿。
ゆえにアクションシーンへの導入も話が早い。
30分のうち20分くらいはバトルしてたような話もある。
それでも面白いのは脚本や演出の力なのか、メインを任されて気合いの
入ってるJACの殺陣がいいのか。


そんな画期的な構成から、ビビューンは普通のヒーロー物っぽくなってる。
魂を受け継いだ続編と言いつつ、無理に絡めなくてもよかったんじゃ
ないのかって程度の繋がりだし。
むしろここに繋げるためにアクマイザーのラストが悲劇的になっちゃった
というのも今から振り返ってどうなのか。


まだ1話目だ、しばらく見守ろう。
ビビューンの放送は昭和51年夏から昭和52年春まで。
昭和47年生まれの僕にとってギリギリ記憶のある最古の時代だ。
だから映像が全体的にどことなく懐かしい。
ただしこの作品を見るのは今回が初めて。当時まだ静岡に朝日系列は無かった。