ハガレン

今年の春先、伊集院がラジオでハガレンを品川に薦められた話をしてた。
品川の薦め方は押し付けがましくて辟易、でも土田は上手に薦めるので
一応DVDを購入してみたと。
でもここで見ちゃったら品川が「でしょ?」と言って来そうな気がして
まだ見てない、という話。
これはラジオの数ヶ月後にテレビの検索ちゃんでも蒸し返されて
それなりに盛り上がる話題になってた。


さて僕と同じ昭和47年組である品川や土田がハマッてるというのが
ちょっと気になる。
でも積極的にDVDを入手して見ようとも思わなかった。
ガンガン連載のファンタジー系だというので、たぶん趣味には合わないの
だろうなと、作品名は知っててもずっとスルーしてた。


その鋼の錬金術師がアニマックスで1話から始まる。
何度目かのリピートなんだろうけど、せっかく1話に行き当たったのだから
見てみよう。月〜金での放送なので1週間撮り溜めて鑑賞。


序盤はやっぱり、ああそんなに好きな世界観でも無いなと流し見。
しかし2人が旅立つあたりから盛り上がって来た。
何というか、よく作られてるアニメだな。
BONES×アニプレックス×毎日放送というと交響詩篇エウレカセブン
エウレカはもう久しく地上波放送の新作アニメを見なくなってた中で
久々に見てハマッたアニメだ。
今時のアニメってここまでクオリティ高まってるんだなと感心したもの。

鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]

鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]

まだ序盤しか見てないのでハガレンに心からハマれるかどうかは
わからないけれども、とりあえず見続けてはいけると思う。


4年前にハガレンを放送してた、いわゆるTBSの土6枠は静岡のSBSでは
1週遅れの土曜17:30放送。
どうしてバンダイ提供の番組は静岡でいつも遅れ放送になるのだろう。
全国と同時だったら何となく見れちゃってたかもしれないのに。