君がいた夏は遠い夢の中・・・。
'90年にリリースされたジッタリンジンの「夏祭り」が好きで、毎年夏が来るたびに
カラオケに行くと歌ってた。
ジッタリンジンも'89年にイカ天からデビューしてスマッシュヒットしたものの
「夏祭り」の頃にはテレビで見かけることもほとんど無く、適度にマイナー感が
あって、カラオケでも選曲が被らないでよかった。


数年前にホワイトベリーがカバーして歌ったときは、ああこの歌だけは引っ張り
出さないでおいて欲しかったと思ったものだ。
しかしそれで知ったことは、しょせんバンドブームに乗せられて出てきただけの
そんなにメジャーでもない存在だと思ってたジッタリンジンが、意外と広範囲で
人気があったということ。
検索してみても「この曲はカバーしないで欲しかった」とかいう意見が多くて
ああみんな同じようなこと考えてたんだなと。


そんな「夏祭り」を最近になって聞く機会が増えてちょっとびっくり。
ヤクルトの応援でチャンステーマにこの曲が使われてる。神宮球場の雰囲気に
似合っててちょっとかっこいい。
パチンコで三共のCRフィーバー夏祭りって台が、大当たりするとこの曲が歌詞
字幕付きで流れてくる。
そういえば僕がパチンコを始めることになった最初の台が'91年にニューギンから
出されたスターマインって台で、これも大当たりすると夏祭りが流れてくるのだが
当時は音もチープだったし曲の許可も取ってるんだかどうだかわからなかった。
ああ何だろうこの静かなリバイバルブーム。
ふとジッタリンジンの公式サイトを見てみたら、7月6日のテレビ朝日系「決定!
これが日本のベスト30」にて「夏祭り」をテレビ初歌唱します、だそうだ。
そうか13年経った今ようやく初テレビなのか。なんかかっこいいな。