ついにプロ野球オールスターファン投票で川崎憲次郎が1位になった。
もちろんその経緯はネット上での嫌がらせ的組織票の呼び掛けと、
スプリクトによる大量投票によるものなのはわかるが、しかし全面的に
それを非難するのはどうか。
「この選手が選ばれたらおかしい」なんて名前が何で投票欄に載ってるのか。
僕は毎年、日ハムの上田佳範や荒井修光に投票してるが、それもいけないことなのか。
いや上田や荒井には実績が無いが、川崎は過去の実績がある。
純粋にファンだから投票してる人もいるだろうし、有効票は有効票として扱うべきだ。


巨人の選手が大量に選ばれた年は「さすが巨人は人気」とか言われつつ、他球団が
大量に選ばれると組織票と言われる。
'78年に9ポジション中8ポジションを占めた日ハムは、組織票と非難されて若手の
古屋と菅野が辞退させられるに至った。古屋は後に実力でオールスターに出たが、
日ハム一筋でいまだにコーチとして球団に残ってる菅野は、最初で最後のチャンスを
逃して終わった。
しょせん人気投票なんだから、一票は一票として扱うべき。
票の真意まで疑うくらいだったらファン投票なんてするな。


とりあえず投票締め切りまでもうちょっとあるので、みんな自分の好きなように
投票しましょう。
願わくば、パの先発に吉崎(Fs34)、中継ぎに芝草(Fs29)、遊撃手に金子(Fs8)、
外野に森本(Fs46)を宜しく。