昨日は具合の悪かった母が今日は回復し、急にホタルが見たいとか
言い出すんです。
天城湯ヶ島の出会い橋ってところがホタルの名所なんだけど、車で
1時間くらいかかるんです。めんどくさいな、もう。
嫌々ながら行って来ました。そしたら小雨模様の夜だというのに
かなり人がいるんです。
この山奥の片田舎に数百人くらいはいたかと。
駐車場に停めてから整備されて無い道を15分くらい歩いて渓谷を下る。
ホタル鑑賞のため街灯なども燈されておらず、所々に足元を照らす
最小限の照明があるだけ。
出会い橋に着いてみると、確かにホタルは凄かった。
満天の星空のように光り輝くホタルが乱舞。
まあ僕はこういうものに風情を感じられるほど素直な感性は持って
ないんだけど。