ニコニコ

CPUクーラー故障中は動画を見てるとすぐに加熱して飛んじゃうから
動画サイトはあまり見ないようにしてた。
修理したら動画を見てても飛ばない。
そんなわけで久し振りにニコニコ動画を延々と見る。


ニコニコってまだ4年目だというのに、最初の方の投稿動画を
見ると古臭く感じる。
流行の移り変わりが激しい場所だな。


そんな中、巡回してて見つけた「昭和チックにしてみたシリーズ」
が気に入った。
けいおん!とか大正野球娘。とかのOPを昭和アニメっぽい選曲と
演出で作ってあるの。
昭和チックと言うよりも、平成初期という雰囲気ではあるが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7725127


MAD制作もすっかりレベル上がって手の届かないところに行ってる。
僕もニコニコ初期の'07年には何本か発表したし、ずっと昔の
'90年頃にはもう家庭用ビデオでMAD制作してた。
これだけ技術が進歩してても、呼称がまだ「MAD」なのも面白い。
MADって70年代からある言葉だよね。
ネーミングセンスがいかにもその時代のものだ。
中学生のとき初めてMADテープを聴いたときは、凄い世界が
あるものだとワクワクしたよ。