石原都知事の二次元弾圧

東京都の条例の話なんて静岡県に住む者には関係ないんじゃないのと
傍観していたけれど、ツイッターでフォローしてる漫画家さんたちが
あれこれと意見を述べてるから、さすがに気になってくる。


確かに慎太郎の意見もわからないでもない。
野放しになり過ぎてる部分はあると思う。
ヨスガノソラとかサムライガールズとか深夜アニメとは言え、堂々と
性交シーンを描きすぎだよ。
銀河旋風ブライガーでエンジェルお町がアニメ初のベッドシーンを
やったことでアニメ誌が大騒ぎした、あの頃くらいで丁度いい。


しかし条例でがんじがらめにされるのもどうかと。
あくまで自主規制を促すくらいにしておいて欲しい。
その中で工夫して、あるいは網の目を潜るように、独自の表現を
模索するのも楽しいことだろう。
全部ダメって頭ごなしにするなんて、石原慎太郎は小説家としての
表現者魂を忘れてしまったのか。


猪瀬直樹は「漫画好きは人生行き止まり感じてる人が多い。
現実の生きてる女を口説け」と言う。
何だろう、こういうことを言い出す人の方が二次元と三次元の
区別が付いてないんだよな。
平野耕太の「現実の女の方が面白いならキュベレイ乗って攻めて来る
女連れてこいよ」 という反論も面白い。


あと、漫画家やアニメ関係者がこの件に意見するのはわかるけれど
芸人・有吉弘行が「エロ漫画を買わせろ、石原は漫画を悪者にするな」
と主張したのは意外だった。
有吉もこっち側の人だったんだ。どんなエロ漫画を読んでるんだろ。