免許更新

免許を更新できるのは誕生日の前後1ヶ月ずつの間。
11月10日生まれなので、あと3日しか残っていない。
今日ようやく行って来た。
10月だったら余裕もあって行けたのに、面倒臭がって
行かないでいたら、11月中旬からウツに入ってしまい、
死んだ目で免許写真を取られるのも嫌だなと。


5年前の免許更新時、「次回は眼鏡が必要かもね」
と言われた。
子供の頃は2.0あった視力も、20代になったら
左1.2、右0.7まで落ちた。
左右で視力の差があると、薄暗いところで物を見るとき
3Dメガネをかけずに見る3D映像みたいに見えてくる。


伊集院がラジオで、まだ43歳なのに老眼鏡をかけることに
なったのがショックという話をしてた。
僕もいつか眼鏡をかけなきゃならない日が来るんだろうな。
上の姉は10代の頃から、下の姉も30代に入る頃から
眼鏡を着用してる。


免許更新の手続きを済ませ、講習室で待たされ、1時間の
講習を聴いて終了。
免許センター到着から2時間後にようやく解放された。
今日は来場者が多かったらしく、同じ部屋で100人が受けてた。


懐かしいな、この感覚。


学校の授業を受けてる雰囲気。
大学生になっておけばよかったなと今更になって思う。
予備校に通って大学を目指してたはずなのに、どうにもムラッ気で
全然勉強しなかったあの頃。
そりゃ遊んでたかというと、遊びも大してやってないものだから
「勉強の代わりに身につけた経験」なんてものも無い。


漫画家・すがやみつるは50代半ばにして早稲田大の通信課程に入学。
今も還暦を迎えながら大学院に在学中。
学びたい意志があるのなら、何歳になっても勉強はできる。
僕も50代になる頃には、仕事の片手間に大学に行けるくらいの余裕が
持てるような収入を得ていたいものです。