他力本願

図書館で借りてきた押井守の本を読む。
ビジネス書みたいな構成で、仕事の方法論を語ってる。
なんか押井らしくないな。
スカイ・クロラの頃に出た本なので、それになぞらえた
話ばかりで、それほど面白くはない。


だが最後におまけのように書かれた押井守の生い立ちは面白い。
親の再婚、学生運動に没頭した学生時代、アニメの仕事を
するようになった経緯、妻に出て行かれて娘との別れ。


とどのつまり、押井守に興味をもつ人間じゃないと読む価値は
あまり無い本だが、興味があるならばぜひ読んでおきたい一冊。


他力本願―仕事で負けない7つの力

他力本願―仕事で負けない7つの力


攻殻人狼も面白かったけど、僕にとっての押井といったら
やっぱりビューティフルドリーマー
「100万人が1回ずつ観る映画も、1万人が100回観る映画も同じ」
と押井は言ってるけれど、まさにビューティフルドリーマー
100回は観たと思う。
映画館では小6のときに1回観たきりだが。
あのときの衝撃は昨日のことのように鮮明に残ってる。


うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]