ハヤテ2期

ハヤテのごとく!1期52話と2期23話を録画保存してある。
久し振りに引っ張り出して全部見た。
初見のときはマニア受けパロディや楽屋落ちの多い1期よりも
2期はしっかり作られてるなと思ったのだけど、どうしよう
今になって再び通して見たら2期がつまらなくて仕方ない。



自分の日記をさかのぼってリアルタイムの感想を見ると、
2期の放送中は普通に楽しんで見てたようである。
確かに制作会社とスタッフが総入れ替えになって、キャラの
描かれ方は一新した。
萌え方面に重点を置いて描かれるようになったのでヒナギク
可愛いし、1期では出番が全然なかった愛歌や千春も活躍。


しかし毒がない。これじゃ普通のラブコメだ。
原作はまだ続いてるんだし、今後3期が制作されるようなことが
あったりするのかな。
1期の監督&脚本で、2期の作画で作られる3期を見たい。


原作は現在26巻まで刊行中。最初のアニメ化は10巻の頃。
長く描いてるわりに画力が向上しないな畑健二郎
久米田康治かってに改蔵の8巻前後あたりから徐々に上手く
なってきてたぞ。


かってに改蔵 (1) (少年サンデーコミックス) かってに改蔵 7 (少年サンデーコミックススペシャル)


久米田と畑がお互いに描いてる師弟ネタが好きだ。
あれだけ呼吸の合う師匠とアシスタントというのも羨ましい。


18年くらい前だったと思うが、少年サンデーを読んでたら
河合克敏がアシスタント募集してた。
帯ギュが16〜19卷あたりの頃だったと思う。
当時の僕は予備校に通うために東京で一人暮らし。
予備校はサボりっぱなしだったし、いっそそっちの道へ
進んでもいいのかなと心が揺らいでた。


だが素人の怖いところ、アシスタントになるってのは
弟子入りするも同然なので、もうちょっと大物を選んだ方が
いいんじゃないかなんて思っちゃってた。
河合先生はその後もモンキーターンとめはねっ!などヒットを
連発して、今でも活躍中の大物漫画家です。


帯をギュッとね! (16) (小学館文庫) モンキーターン (27) (少年サンデーコミックス) とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)


あのとき思い切ってアシスタントに応募しとけば、そして
運良く採用されていれば。
そしたら青島の顔にスクリーントーンを貼る仕事とか
やれてたかもしれないのに。

モンキーターンV 第7節 [DVD]

モンキーターンV 第7節 [DVD]