プロレスラー、愚乱・浪花さん33歳

みちのくプロレスなどで活躍したプロレスラー、
愚乱・浪花が亡くなった。33歳。


'93年にフジテレビのゴールデンタイムでプロレス特番があった。
UWFインター高田を軸に、全女の巡業で北斗の付き人をする
チャパリータASARI栗栖正伸の家庭の風景、新日道場に
体験入門、などの内容だった。
VHSで録画して今でも保存してある。


その中で「15歳の新人レスラー、デビュー戦に密着」という
企画があった。
浪花がまだ素顔で、中学を出たばかりの練習生のところから
追ったドキュメンタリー。
高年齢で産んだ一人っ子だったようで、人の良さそうな両親が
まだ15歳の息子のプロレスデビューをハラハラしながら見届ける。


17年も前の番組だけど意外と見てた人が多いようで、2chでも
その番組の思い出を語る人が多かった。


インパクトのあるキャラクターが当たり、みちプロも好調だったので
インディレスラーにしては知名度があるようだ。
でも今にして思うと、活躍してたのは20代前半くらいまでだったんだな。


プロレスラーって職業も大変だ。
所属団体を持って、継続したアングルに乗っからないとなかなか
リングで存在感を示すことはできないし、かといってレギュラー出場して
それだけで食っていけるほどのギャラを支払える団体も今時ないだろう。
マッスル坂井みたいな独自のポジションを得た選手ですら、子供が
産まれるから実家の工場を継ぐために引退するとか言ってるし。