御用邸記念公園

明治時代から昭和中期まで皇族に利用されてた御用邸
記念公園となってて地元にある。
子供の頃からそこの前は数えきれないほど通ってたけど
今日、初めて中に入った。
天気もいいから祖母を連れてどこか行こうという話になって。


95歳にしてまだ足腰もしっかりしてるものの、車椅子の
貸し出しもあるというのでせっかくだから借りた。


途中で階段のあるところを迂回すると遠回りになるので
立って歩いてもらった。
僕が車椅子をかついで後ろを振り返りながら歩いてたら
階段を踏み外して足首をグレってしまった。


「沼津の人ってみんな足首グレるって言うね。方言?」
とか聞かれたことある。


祖母は久し振りに遊びに出たことで楽しそうにすたすた歩き、
僕は帰り道、左足をひきずり気味に歩いて帰った。