サカつく’04

サカつくというゲームを始めると時間が激しく吸い取られる。
細かい待ち時間が多くて、それが小刻みに来るものだから他のことを
並行してやるほどには待ち時間はない。
ゆえに結局これだけに没頭したまま時間が過ぎて行く感じ。


サターンのサカつく1と2、PS2サカつく3をプレイした。
123と続けてやったように見えるけど、2と3の間にはドリキャス版とか
PS2で出た2002とか未プレイのものも存在してる。


'04も飛ばして、'07年発売のサカつく5をそのうち買おうと思ってた。
だが'04の中古が105円で売られてるのを発見。
5はまだ2000円以上するし、ここは'04を買って遊んでみようか。

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04


ここ数年のJリーグ事情にあまり詳しくないので、むしろ'04年あたりの
選手名とかの方がすんなり受け入れやすい。
ゲーム自体は3の翌年の発売だから、それほど画期的な進歩はない。
ほんのいくつかの新要素と、待ち時間が気持ち軽減されたかなという程度。


過去3回、サカつくをプレイしたときは毎回1ヶ月間ほど没頭した。
終わりが無いもので、どこで終わらせていいものか難しい。
さっそく今回も激しく時間が吸い取られてる。
テレビ画面もこれに占領されてるので、横にもう1台のテレビを置いて
鑑賞しながら遊びたいものだ。
ああ、使わなくなったブラウン管テレビを捨てるんじゃなかった。


サカつく6はPSPで出てるそうだ。
アイマスもできることだし、PSPを買うべきなのかな。
でもラブプラスはDSなんだよな。