うるさいお前なんかロボットだ

究極超人あ〜るで「うるさいお前なんかロボットだ」のセリフが
あるシーンを探す。
たった9巻なのですぐ見つかるかと思ったけど意外と見当たらない。


何百回も読み返した本ではあるけど、何せ20年以上昔の作品なので
記憶が混同してる。
以前も飯田線で駅から駅へダッシュするシーンを単行本で探したけど
よく考えたらあれはOVAのオリジナルエピソードだった。


他にもドラマCDでのセリフとか、パロディ作品で印象に残ってるものを
混同してる可能性もあるだろう。
自分の記憶が不安になったのでWeb検索してみる。
どこに載ってたセリフかは判明しないものの、このセリフを引用してる
書き込みは数多くヒットする。
大丈夫、確かにあったセリフだ。


しかし24年も前にたった9卷で終了した漫画のわりに根強い人気がある。
80年代後半に高校で文化部だった人はだいたい読んでたもんな。


さて件のセリフ、6卷の71ページで無事発見。
小夜子を次期部長に指名したところで「幽霊が部長で何か不都合があるか、
今までだってロボットが部長だったんだぞ」と鳥坂が主張するシーン。
そうだ、これだ。
何でさっきまで見つけられず全巻を3周も読んじゃったんだろ。



それを探す過程で、アンドロイド携帯のことをこのネタで例えてる人も
大勢いることを知った。
誰でも考えることは一緒だな。
今更ネタにしても仕方ないかと思いつつ、物の流れでコラ作っといた。