あの夏

スカパーでおねがい☆ティーチャーおねがい☆ツインズを立て続けに再放送してたのは
新作の「あの夏で待ってる」が放送されるので、その予習だったのか。
話は繋がっていないけれど、知ってれば楽しめるオマージュが散りばめられている。



再放送を見て記憶が掘り起こされているのだけれど、おねがいシリーズ2作品とも
見てた記憶があるな。
2005年にNECOで一挙放送したときに見たのだと思う。
そのときは特にどうとも思わなかったけれども、今見るとそれなりに面白い。


ストパンなんかも2年前に初めて見たときは、まあこんなものかと流していたけれど
3周目くらいで見る今回ようやくハマッた。
11人のウィッチーズたちの顔と名前と性格がようやく一致するようになった。
他のキャラと混同してて最後まで把握できてなかったバルクホルンやエイラあたり、
覚えてしまえば逆にこの娘たちが気になってたまらない。
キャラに思い入れを持てれば、アニメ本編も面白くなってくるというもの。



キャラ先行でなくストーリー先行でのめり込むアニメもある。
とらドラ!は3年前、AT-Xが無料視聴できる第一日曜日だけ見ていた。
複雑な人間関係のドラマだというのに飛び飛びに見てたので、よくわからないままだった。
今回1話からずっと見てて、後半に入ってストーリーが混沌としてきて、こんな話なんだと
今になって好きになってきた。
最終的にどうオチるのだろうと、ネタバレを見ないように過ごしてる。
3年前のアニメにネタバレもへったくれも無いだろうけど。


とらドラ! Scene5(初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene5(初回限定版) [DVD]