古本

今週末に姉が帰省してくる。それまでに家を片付けないと。
去年、ダンボールに詰め込んだ本を「見ずに捨てて」と頼まれてた。
本を選別してると片付けが進まないので、見ないで捨てた方がいいとのこと。


しかし捨てるのも勿体無い。ブックオフに持っていった。
1000円になった。小説がおおよそ1冊20円。
ゴミに捨てるよりかはいい。


漫画も何冊か混ざってた。
パタリロ!が4冊、19・20・30・32巻と飛び飛びの4冊。
20巻あたりの話は読んだ記憶があったけど、30巻は覚えがない。


古本屋に古い少年漫画はあっても、少女漫画の古いものはあまり見掛けない。
女の子は昭和の作品を発掘して読んだりしないのだろうか。
読みたかったら漫画喫茶に行くしかない。
パタリロはどのくらいまで出てるんだろうと調べてみた。
87巻まで行ってるそうだ。


パタリロ! 87 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 87 (花とゆめCOMICS)


うーん、全体の4分の1までしか読んでなかったのか。
知らない設定や新キャラが出て来てたりするのかな。


アニメ化されたのが丁度30年前。
ゴールデンタイムで低年齢層向けに作られていた。そこそこヒットしてたと思う。
深夜アニメとして再アニメ化されないものかな。