八王子

午前11時頃、父から電話が来て仕事先に機械を届けて欲しいとのこと。
現場はどこかと聞いたら八王子。
今いるのは静岡県伊豆の国市、東京の八王子市まで120km。
大至急とのことなので車を走らせた。


明治維新後の廃藩置県、今の静岡県はまだ静岡県・堀江県(浜松県)、
韮山県(足柄県)の3つに分かれていた。
その韮山県の拠点が伊豆の国市韮山、そして八王子も韮山県の
一部だった。
遠出するとはいっても、かつては同じ県だった範囲である。



東名高速八王子バイパスなどを経て2時間で到着した。
道も混んでなかったし案外早く着いた。


厚木の246号から129号に左折するところは何度も通ってる道なのに
いつも左折レーンに入り損ねる。
今日も一つ先の交差点まで回る羽目になった。
橋本五差路がめちゃくちゃ渋滞すると思ってたけど、立体交差になって
スムーズに通れるようになったんだね。


八王子はやっぱり寒いようで、路肩に雪が残ってる。
今日はいい日差し。寒い日に当たらずによかった。
帰り道、東名の上り車線が事故渋滞で車がICの外まで連なってる。
下りはガラガラ。ありがたい。
ガソリン代が相模原・厚木あたりだと地元で入れるよりも10円安い。


せっかく遠出したのだからどこか立ち寄りたかったけど、急に呼び出されて
行ってきたものだから、どこに寄るか考えもつかずに京王堀之内
ラーメン屋に立ち寄った程度で帰ってきた。


急に呼び出されて東京、といえば1989年12月31日のこと。
高2の冬休み、大晦日に自宅で過ごしてたら友人2人から電話が来て
明治神宮に初詣に行くんだけど一緒に来ない?」と言われた。
そういや2学期終業式の日にそんなこと言ってたな。
今どこにいるのと聞いたらもう東京にいるとのこと。
行く前に誘えよ!
それから身支度して東京に向かい、小田急新宿駅で友人と合流。
携帯電話もない時代によくそんな待ち合わせに成功したものだ。