伊達直人

伊達直人名義で児童施設にランドセルを寄付した事件。
それなりに面白いニュースだったと思う。
しかし続々と模倣犯が現れるのはどういう風潮だ。
いやごめん、善意の行為だから「犯」とか言っちゃいかんね。


しかし「ムスカを愛するVIPPER」という名前で寄付を行った人は
なんともセンスが無い。
何でそこでVIPPERって自己主張しちゃうの。
ムスカ・パロ・ウル・ラピュタと名乗って寄付しといて、
それでもVIPという主張をしたいのなら、縦読みでも何でもいいから
こっそり潜ませとく程度で楽しむべきだったんだ。
これじゃムスカにも失礼だ。

「スティッチ」「山下清」「浜野あさり」「せんとくん」など様々な
名前の寄付者が続出してるという。
最初の伊達直人こそ、孤児院に寄付を行うという原作の設定を生かした
エスプリが効いてて微笑ましいけど、その後に出てきたものは
もうわけわからん。


涼宮ハルヒを名乗った人もいたという。
ハルヒって作中でノートパソコンを強奪してたりした人じゃないか。


何にせよ、子供たちへの寄付というのは悪い話ではない。
余裕のある人はどうぞやってくれ。
僕は街角の募金箱にも1円だって渡さない心の狭い人間。
そういう流行には参加しません。