プロレス東京ドーム

今年も1月4日は新日のドーム大会。
ゴールデンでは放送しなくなったけど深夜遅くに当日放送された。


地上波の放送枠が残ってるのはありがたいことだ。
まだ正月休みが残っているのか、実況スレには「普段プロレス見ない」
とか「かなり久々にプロレス見る」という人がけっこう来た。


僕ら子供の頃はゴールデンタイムに20%越えしてたからみんな見てたし、
90年代にも何度か小さなブームがあったので新規ファンは入ってきた。
今の子供はプロレスと触れ合う機会があるのかしら。
放送が深夜じゃ、たまたま見てファンになるということもないだろうし。


プロレス業界そのものも、今や小劇場の演劇みたいな形態になってきてる。
スカパーで女子プロレスなんかを見てると更にその傾向が顕著で、
わかるファンだけのお約束空間みたいな感じだ。
それでもジャンルが生き残ってるのならそれでいい。
そんなプロレス界を守るためにも、メジャー団体である新日本のテレビ中継は
今後も続いて欲しいものだ。


飯伏とデヴィットの試合はいつも通りではあるけれど、初見の人にインパクトを
与えるには充分なクオリティだった。
プロレスまだまだ面白い。がんばれ新日本。