また初詣

昨日もう近所の神社で初詣を済ませてるのだけれども
やっぱり巫女さんのいるような大きなところへ行きたくて
三嶋大社に行って来た。
夕方5時だけどしっかり混んでる。道路も渋滞してる。


ただでさえ渋滞してるのに、酔っ払った初老のおっさんが
車道でバスの前に自転車を横付けして、運転手に降りて来いと
ケンカを売ってる。
こんな情景も正月の風物詩。事情がわからずバスの後ろで
渋滞してる乗用車たちが気の毒だけど。


おみくじは吉。今は下積みしろとのこと。
きっと将来役立つものを身に付けられる時期だとか。
仕事は楽しめる環境で人間関係を築けだって。
なかなか難しいことをおっしゃる。


去年けっこう目についた夜店のアニメ絵、今年は減ってる。
アニメ絵を欲しがる層はそんな解像度の低いプリントアウトを
買ったりしないんだろうな。
ジャニーズ写真はあいかわらずまだ多い。
夜店で見る流行もまた面白い。