携帯変更

携帯電話のバッテリーが寿命で、通話10秒で電源が落ちる。
カメラも起動してすぐ撮影しないと落ちる。
メールくらいは何とか使えるのだが、携帯電話としてはかなり
使えない状態になってる。


電池パックは3000円ほどで売ってるらしい。
使い続けて4年になるし、そろそろ機種変更してもいいと思う。
どちらにしても今は経済的に無理だ。
大して通話があるわけでも無いのだし、あまり金をかけたくない。
さりとて使えないままの携帯でも困る。


結局、家族が機種変更して用済みになった携帯を持ってたので
それを譲ってもらった。
910SHから911TSIMカードを差し替える。
しばらくこれで我慢しよう。


我慢するとは言っても、911Tの方が後から出た機種なので
画質とかは良い。
ただしカメラは910SHのCCDに対し911TCMOS
この2つはどちらが上とかいうものでは無いのだろうけど
CCDの画質の方が好き。
あとずっとシャープ機ばかり使ってたので東芝の操作に慣れない。


日記内検索をしたところ、2003年にJ-T09という東芝機を
使ってた記録がある。
ああ、あれ東芝だったなあ。
それが僕にとって最初のカメラ付き携帯だったんだ。
11万画素。同時期に使ってたデジカメは200万画素だったので、
ずいぶん実用には足りないレベルだったと思う。


当時撮影したものがこれ。
縮小や画像加工はしてない、撮ったままのサイズがこの状態。

色の滲みとか気になるけど、まあ携帯のカメラなんてこの程度が
撮れれば充分じゃないのとも思えるけれど。