サマリンダの丘へ風を追いかけて

なんとなく戸田村まで行って来ました。戸田と書いて「へだ」と読みます。沼津の隣り、
西伊豆の山と海に囲まれた静かな村です。隣りとは言っても、山を3つくらい越えて
行きます。船で行ったほうが早い村です。
戸田村では葬式をしてました。葬式なのに、何かお祭りみたいな雰囲気でした。
村中総出で、あっちこっちで喪服の人が歩いてたり談笑してたりする。
こういう閉ざされた村じゃ、全員知り合いなんだろうなと思った。こういうとこじゃ下手な
真似したら、それこそ村八分って奴なんだろうな。僕がこういった村で生まれてたら
どう育ってただろう。本屋もコンビニも無い村。自転車で越えれる山でもないし、
エロ本を買いに行くにも船に乗らなきゃいけないのだろう。こういうとこの不良って
どうやってグレるんだろ。でも一応はいるんだろうな。万引きする店も無いのに。