ルパンvs複製人間

カリオストロの城ならテレビ放映されるたびに見てきたので
細かいセリフまでみんな暗記してしまった。
複製人間の方はそんなに何度も見た記憶はない。
最初は映画館で見たけれど。


1984年、ルパン三世の劇場版第3作が制作されるということで
リバイバル上映が行われた。
複製人間とカリ城の2本立てと聞いて映画館まで行ってみたら
うる星やつら2ビューティフルドリーマーも流れた3本立てだった。
押井守だからか、と小6の僕にも理解できた。


そのビューティフルドリーマーが予備知識無しで見たところ
めちゃくちゃ面白くて、次に見た複製人間の印象があまり無い。
ましてカリ城を途中まで見て映画館を出てしまった。
内容知ってる映画だし、今日はもううる星の余韻だけを持って
帰ろうとか思っちゃって。


ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]

ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]


当時まだ小6だったからなあ。
今になって複製人間を見直してみたら、これ傑作じゃないか。
「実際クラシックだよ、お前ってやつは」とか名台詞の数々が
カリ城のものよりもルパンたちに合ってる感じ。


今夜の放送は23時24分までだったのだけど、ダブル録画の都合で
23時までで予約録画を打ち切っちゃってあった。
そんなに熱心に見たい映画でもないしとか思っちゃって。
面白かったので最後まで見たかったな。
代わりに撮った裏番組の猫神がそれほどでもなかったわけだし。