合唱曲

アニメ「日常」の2クール目は毎週EDが定番合唱曲になってる。
翼をください」とか「グリーングリーン」とか。
中には聴いたことない曲もあるけれど、たぶんある程度の
知名度のある曲を選んできてるだろうに、それを知らないのは
世代差なのか地域差なのか。


「日常」の合唱曲

「日常」の合唱曲


今週は「勇気一つを友にして」だった。
ギリシャイカロスは、ってやつ。これは懐かしい。


中学校で毎年クラス対抗の合唱コンクールがあって、全学年やるから
28クラス分(1学年9組だけど僕の学年だけ10組)の曲を聴いていた。
他の組がかっこいい曲を歌ってると羨ましかった。


僕の組で歌ったのは1年のときが「さくらえびの海」、2年では
「とびうおの歌」、どちらも曲名は定かではない。
検索してみると一応存在した合唱曲だということだけは確認できたけど
歌詞も見つからないマイナー曲だ。
フルコーラスは覚えてないけど、今でも何となく歌える。


3年のときに何を歌ったかを思い出せない。
よその組が歌ってるのを聴いたのと自分の体験とを混同して記憶してる。
たぶん「河口」か「空かける天馬」のどちらかだと思うのだが。
この2曲はどちらも歌詞や動画が検索で見つかった。いい曲だ。


あの日教室で歌った 思い出の合唱曲 あの素晴らしい愛をもう一度

あの日教室で歌った 思い出の合唱曲 あの素晴らしい愛をもう一度


高校のときも1回だけ合唱コンクールが開かれた。
しかしいい加減な校風の高校らしく、各クラスの選曲は歌謡曲中心。
「男と女のはしご酒」とか歌ってる組もあった。
僕らのクラスはハウンドドッグのフォルテシモ。
伴奏を名乗り出る人がおらず、カセットデッキでテープを流して
歌うというやっつけっぷり。
しかもカラオケテープじゃなくて歌入りテープ。
みんな本気で歌わないので体育館に大友康平の声が流れてる始末。
あれはひどかった。