道が川

急いで出したい郵便物があって、車で20分ほど行ったところにある
市の本局で出せば24時間受け付けてくれる。
深夜、外は激しい雨。思い切って車を走らせた。


大雨のときいつも水没する道が近所にある。
今日もやっぱり水没してた。
タイヤが3分の1ほど埋まる程度だけど。
そこを回避しながら国道を北へ走る。


途中で道が封鎖されてる。
やはりよく水没するガード下が通れなくなって警察が出てるらしい。
走れる道を探しながら郵便局へ到着。
ここも道が川のようになってる。駐車場は水浸しだ。


ここまであっちこっち水没するのも最近なかったな。
今は火曜日の深夜2時、台風が上陸するまで36時間ほどあると
天気予報では聞いているのだが。
さんずいの付く地名は水に弱いと言うけれど、沼津市はまさに
台風が来ると川は溢れて海は荒れる土地柄。
明日は外出できないな。