落合解任

中日の落合監督が今年限りで解任されることになった。
「落合の野球はつまらない」「客を呼べない」みたいな理由らしいけど
勝ち続けていながら切られるとは気の毒だ。
ちょうど日ハムも梨田監督が退任するところだし、来ないかな。


他球団ファンからすると「日ハムの落合」は引退間際にこっそり
いただけで縁は薄いみたいな印象かもしれない。
しかしリアルタイムで見てた者としては、それなりに印象は残ってる。
落合の影響で上田佳範が3割打者になり、西浦克拓も4番打者に成長した。
2人ともその後に伸び悩んで終わったけど。


不敗人生―43歳からの挑戦

不敗人生―43歳からの挑戦


落合批判でよく槍玉になる、2007年日本シリーズでの山井の交代。
あれについても僕は落合采配を全面支持してる。
勝ちへのシビアさ、日本一という称号への貪欲さのために泥を被る、
間違いなく落合は名将だと思う。