ラノベ読む?

最近のアニメはラノベが原作の作品も多くて、そしたらラノベ
読んでおくべきなのかどうか迷う。
ラノベは基本的にティーンエイジャー向けに書かれてるわけで、
その文体がどうも馴染めない。
これは食わず嫌いの先入観かもしれないが。


ラノベという用語は無かったものの、自分も小6〜中2くらいの頃は
そういったジャンルの小説ばかり読んでた。
当時は古本屋や図書館にそういう本も無かったし、ほとんど新刊で
買って読んでた。
高校生になった頃にはそのような読書歴を意味無いものと後悔しつつ
普通の文学作品を読み漁ったものだが、今になるとそんなのは単なる
中2病であって、その時点で読みたいものを読んでるのならば
どんな活字だって有意義なんじゃないかと思える。


さて週末にDVDで見た涼宮ハルヒエンドレスエイト
続きが気になるわけで、原作で読んでみるかとブックオフに出掛けてみる。
原作小説は置いてなかった。
漫画の棚にならあったのだが、アニメで先に流行った作品のコミカライズって
あまり面白い印象無いんだよな。


結局漫画でオチを知ったものの、やっぱり映像で見たい。
そんなわけで仕方なく、久々にインターネットを駆使してお行儀の良くない
方法で残り6話を見た。


ファンの間では不評だったらしいが、確かにこれ何の予備知識もなく見てたら
途中でまいっちゃうだろうな。
こっちは8話目で終わると知らされて一気視聴してるので、それほど憤りは
感じなかったけど。
でも7話目を見てるときにそれが完結編だと勘違いしてて、最後に終わらなかった
ときの脱力感はそれなりのものがあった。