これだけ寒いともう残暑も終りだな、ってもう12月だよ。
とノリツッコミで独り言をつぶやきながら車を転がしてたら
スルガ銀行本店の温度計が9度を表示してた。
この寒さでもまだ二桁の手前くらいの気温はあるんだ。


高校時代の冬、その温度計の前を通過して登校してくる友人に
今日の気温を聞くのが日課だった時期がある。
あの頃からもうこれあったんだな。


この近隣でも私立だと学校内にストーブがあったりするところも
あるらしいけど、小学生の頃から自分が通ってた学校にストーブが
あったことはない。
高校はどうも構造的に合理的ではなかったように思う。
夏は暑く、冬は寒い校舎だった。


今はもう全面建て直しされて、無線LANなども完備してる校舎だそうだし
それなりに暖かくなってるのかな。