多摩へ

祖父の弟が亡くなってお葬式。
僕はまったく会ったことのない人。
いや14年前に祖父の葬式をやったときに会ってたのかもしれない。


僕は出席しないけれども親が葬式に参列するので、車で送って行った。
多摩ニュータウン方面。
寺で親を降ろして、終わるまでしばらく放浪する。
このあたりには半年前に来たばかりなので、特に行くべき場所も無いけど。


半年前に駐車場が混んでて入れなかった永山のブックオフに行ってみた。
今日もまだ朝10時半だというのに第1・第2駐車場が満車。
坂の上にある第3駐車場に入れる。
ブックオフの3階に直結する橋がかかってたのでそんなに遠くなかった。


さすが大きなブックオフでいろんなものが並んでるけれども、駐車場も
有料だしあまりゆっくりもしていられない。
T・Pぼんのコンビニ本の3巻を105円で買って、駐車券を貰って店を出る。


[rakuten:surugaya-a-too:11352324:detail]


京王堀之内の天下一品で昼食。
そのまま適当にぶらぶら走ってたら、見たことないショッピングモールが。
ぐりーんうぉーく多摩という施設。2007年にできたそうだ。
多摩ニュータウン面白いな、しばらく来てないうちにシムシティのように
どんどん建造物が増えてる。


そこのヤマダ電機で適当にうろうろしてたら、ソフトバンクの販売員が
iPhoneを熱心に売り込んできた。
同じソフトバンクAndroid携帯との比較でiPhoneを褒めまくるのだけど
僕の知ってる限りの知識で判断するならば、ずいぶんAndroidを不利な
言い方で貶めてる。
そんなにiPhone売るノルマがあるのだろうか。
Androidだってちゃんと売り込んでくれよ。自社製品をディスるなよ。


天気のいい日曜日だったので道路もそれなりに混んでたけれど、多摩から
沼津までジャスト2時間くらいで帰れた。疲れた。