児玉清さん77歳

子供の頃、アタック25のスタジオに貼りめぐらされた「東リ」の看板が
何とも不思議で、あれは「東レ」とは違うものなのだろうかと
それだけが気になってた。
小学校に入って新しい友人ができて、家に遊びに行ったら近所に
「東リ」の看板を掲げた工務店があったのを覚えてる。
それが昭和54年のこと。
もう30年以上前からアタック25を見ていたんだな。


小学校も高学年になってから、毎週日曜午後2時から放送されていた
超時空世紀オーガス」を見るために日曜日に外出しなくなり、
その前の時間にやってたアタック25も必然的に見るようになっていた。


それ以降はさすがに日曜の昼から家にいることもなく、あまり見る
機会も多くはなくなっていた。
アルインコや日興証券が冠スポンサーだった時代はあまり知らない。
曜日の関係ない生活になってから再び見るようになっていた。
素人参加クイズ番組も今やこの番組だけになっていたので、
そういう意味でも愛着のある番組になっていた。


パネルクイズ アタック25

パネルクイズ アタック25


児玉清の思い出を振り返ると97%くらいがアタック25の思い出になる。
出演してるドラマも見たことはあるし、NHKの児玉トラベルなんかも
いい番組だった。
しかしどこで見掛けてもやっぱり「アタック25の児玉さん」だった。
30年以上見続けてきてるのだから、そのイメージばかりが強すぎる。


児玉さんが亡くなって、それでもアタック25は続くそうだ。
新しい司会者も気の毒だが、しかし主のなくなった館がどうなるものか、
今後も見届けてみたい気もする。