家電

家電量販店で家電を眺めるのが好きだ。
実際に買うことは滅多に無いのだけど。


そこから転じて、家電雑誌を読むのも好き。
最近よく読むのは「家電批評」。
他の宣伝雑誌とは違う切り口で、悪いものは悪いと
はっきり言う記事スタイル。


家電批評 2011年 06月号 [雑誌]

家電批評 2011年 06月号 [雑誌]


こういうスタイルはライターの個性がはっきり出るのが面白い。
「一般的に〇〇と言われてるけど、実は××なんですよ」
とか自信たっぷりに書いてたりして、こちらから見ると
いやそれは貴方の私情であって、やっぱりそれは〇〇で
正しいよ、とか思えるものもある。
そんな読者とライターとの心理戦ができる雑誌も久々だ。
いや心理戦と言っても、こっちはブックオフで立ち読み
してるだけの読者なんだけど。