小田急の高架複々線化工事の裁判が住民側勝訴となったそうです。
今回の裁判は建設許可を出した国に対する裁判であって、小田急はとりあえず
工事を続行できるのですが。


嘆かわしい限りです。高架複々線化が実現すれば何十万人という人たちが
楽になるし、それでいて小田急はたいした収入増になるでもなく、ただ
利用者の利便を考えた公共的な事業なのです。
それがたった数軒の家が、陽が当たらなくなるからと裁判まで起こして。
そんな意見が通るんじゃ、世の中地下鉄以外の鉄道は走らせられないですよ。
飛行機や高速道路だってそう。
社会に生活する一市民の自覚が無いのは本当に嘆かわしいことです。


人に迷惑をかけられたくない人は、まず自分が人に迷惑をかけてちゃいけない
のです。他人に求めてばかりいてはいけません。
僕はまず自分が人に迷惑をかけないように、真夜中以外はなるべく外出しない
ようにしてます。