床屋で「かゆいとこ無いですか」と聞かれるのと、ガソリンスタンドで
「灰皿よろしいですか」と聞かれるのがとてもわずらわしい。
髪を洗われてる最中にかゆいところがあったからって、それを人に
掻いてもらおうなんて思わない。
煙草は吸ってる人が特殊なのであって、灰皿が自動車に標準装備されてる
こと自体が余分なのだ。
サービスで聞いてきてることを断るのはなんか申し訳ない気分になる。
元々必用の無いことを聞いてくるのはできればやめて欲しい。
特に労力が費やされるわけでも無いのだが、なんだか余分なわずらわしさ
に思えて仕方ない。


でもコンビニで「温めますか」と聞かれるのはどうだろう。
ごくたまに温めて欲しいこともあるからやはり必要なのだろうか。
温めて欲しいときは自分で温めてくれと言えるのだけど。
そういえば最近のコンビニ店員でレシートくれない人もいるね。
ほとんどの人が捨てて行くからだろうが、あれはあれで「レシートくれ」
と言うのもどうなんだろうって思うし。


結局は単なるわがままだな、これ。